仙台整体!ダイエット!いっしん(宮城野区鶴ケ谷東)

一日3.5食ダイエット、リバウンドから月1.5キロ体脂肪減

40代過ぎてのダイエット 食べながら痩せるのは難しい

ここ何日間かインスタの方で体重計測、昼飯、歩いた歩数などを載せている

 

やってみておもったこと、わかったことは、

30代の前半とは違うなぁと

 

そこでダイエットについても勉強をし直した

 

30代にやっていたダイエット法と見直した40代のダイエット法を書いてみます

 

食事の仕方

3食+チートデイというやりかた

筋トレは自重

おもに、スクワット、腕立て、膝コロローラー

だけ

 

3食+チートデーのやりかた

野菜の日

肉の日

炭水化物の日

好きなものを食べていい日

 

と決めて一か月でぐるぐる回していくというやりかた

 

ちなみにこれを今やると、体がもたない

特に野菜の日は、ほぼ断食みたいなものなので食べないことが多い

スポーツドリンク寒天を夜中までつくって冷やしていた記憶がある

 

肉の日、

当時は治療院にホットプレートを用意して肉をぶち込んで食べていた

炭水化物の日

結構なハイカロリーになる

そして

チートデーも、高カロリーなものをたべる

 

40代になったいま、これをやるのは結構大変

 

この食事のとり方

30代のころ3か月ぐらいはまじめにやっていたが、あくる日を境にやらなくなった

 

結果論

金が結構かかる。

特に今の時期は食品もかなり高いので米を取り除くダイエットをしようと思うとエンゲル係数が跳ねあがる

 

今は脂質カットのカロリー制限。

とにかく基本は金をかけず、そしてコンビニやスーパーでもできることで手間をかけないこと。

最悪、ご飯にツナをかけたもので夜ご飯はオッケーみたいな感じ

 

運動について

30代

自重で行うのがいいといわれてひたすらやっていたが

腹筋が割れてくることはなかった

それぐらい体重が重くて脂肪もあった

今にして思えば筋トレユーチューバーみたりして、自宅でも安いダンベルひとつでもあったらもっと違っていたと思う

とにかく自重は回数が重要、100回やったぐらいじゃ変わらない

千回目指して頑張る根気良さがあれば成功していたかもしれない

 

40代

今はマシンを使って行っている

理由は、筋トレは重さをあげれば回数をたくさんこなす必要がない

限界まで追い込むという動作は難しいのだけれど、それがある時期からできるようになってくる

コツもあることが分かった

 

30代と40代で共通してることは

安いプロテインでもいいから飲んでおくこと

 

最終的には継続の意思があるかないか?なんだけれどもそこまで行くのに周りの協力があるのとないのでは全然らくさがちがうと感じています

 

katousystem.hatenablog.com